2012年5月16日水曜日

アクアパッツァ(漁師風煮込み)


 先週の泳がせ釣りの獲物。
この不細工な魚はコチの一種でワニゴチといいます。


 

初の獲物でどう料理していいものか悩んでいましたが
同船の釣り友のサトさんがアクアパッツァ(漁師風煮込み)がお勧めだよといわれ
挑戦してみました。

フライパンにオリーブオイルを挽きニンニクを炒めます。
ぶつ切りにしたワニゴチをいれ中火で黄金色になるまで
焼きます。

シーフードミックスをいれ更に炒め白ワインを振りかけフランベします。
ホールトマトをいれ2分ほど煮込んだ後 
うま味を増すためにアンチョビソースとケッパーをいれ
クレイジーソルトで味を調えます。

最後に自家栽培のイタリアンパセリと粉チーズをかけて出来上がり。

残ったスープを煮詰め粉チーズとパスタを絡めてトマトベースのスパゲッティも出来上がりました。


お味は魚自体のうま味が十分出ていけました。(小骨がチョット気になりましたが)
パスタもワニゴチのとろみもあいまっていい味になりました。

次は香草焼きかムニエルに挑戦したいと思います。