2012年5月14日月曜日

そうだ、登山行こう。雲取山編(三峰ルート)

登山シーズン到来!ということで、足慣らしに再び雲取山へ。
今回は、埼玉側の三峯神社から登りました。
標高差900mちょっとなので、前回の鴨沢ルートより少し楽です。


登山道入り口には立派な鳥居があります。
こんなメーターも…

ルートはこんな感じです。
1日目:三峯神社駐車場霧藻ヶ峰お清平白岩山芋ノ木ドッケ→大ダワ→雲取山荘
2日目:まんま逆ルート(今回、山頂はパスしました。一回登ってるし)


相変わらず立派な山荘。トイレも水洗!すばらしい〜。
正直ふもとのトイレよりよっぽどキレイです。
テント場は300円。奥多摩小屋より100円安いです。

久しぶりの快晴休日ということもあってか、
小屋もテント場もなかなかの盛況。


少し下ったところで、なんとか平らなところを確保できました。ほ…


超適当に持って来た食材で料理タイム!
缶詰やきとり(塩味)ともやしの炒めものです。
…うん、ウマくはないね!!
 米一合半なのにおかずこれだけ。まあ、でもうまく炊けたから良し!


山頂ではありませんが、ちらっと富士山見えました。
めちゃくちゃ晴れてたので、
さらに奥の方に北岳(そばにいたおじさん談)も見えました。
いつか登りたいな〜

それにしても久しぶりで、体がかなりなまっていたのがショックです。。

さあ、次はどこ登るかな。(実は決めてる)