2015年9月24日木曜日

洗車

ホームページ素材撮影用にそろそろと思いたち、シルバーウィークに330グロリアを念入りに洗車。

早朝から最近お気に入りの地下洗車場で 手洗い洗車。
都会の道は意外に油汚れや油膜、タールとがこびりつくので
しっかりとシャンプーで洗い流しススギもしっかりと…

その後、ご厚意で止めさせいただいた駐車場でスマホホルダー取付と
WAXがけを進めました。

車検整備中、屋外に出していたせいかウォータースポットが
各所に見られます。
こんな時はお気に入りのペンギンワックス。

  ペンギンワックス ゴールド S
クリーナーの作用でコンパウンド研磨後の表面を完全に平滑にするのに役立ちます。シリコーンの作用でボディ面が美しいツヤに仕上がります。乾燥が 早く、切れがよいので作業性に優れています。【用途】補修塗装後の最終ツヤ出し仕上げに使用したり、その他一般用としてボディについた水アカ、タール、 ピッチ、老化塗膜を落とすクリーナーとツヤ出しを兼ねた液状シリコーンクリーナーポリッシュです。

丁寧にやさしく掛けないとせっかくに2コート全塗装が台無しになってしまします。
時間はかかりますが至福の時。乾いた表面を副着とる瞬間はたまりません。

その後は、コレも友人おすすめの業務用艶出しスプレー。

 プロアクティブリキッド
スピードクロスあらゆるタイプの塗装面、クロム、アルミニウムの洗浄及び艶出しをスピーディかつ安全に行えます。軽度な汚れ、指紋、シミなどを除去して表面の輝きを回復させ美しい艶と低撥水性のある被膜を形成します。ダッシュボードや樹脂パーツにも使えます。

こちらはスプレータイプでシュッとひと吹き、乾いた布でかる~く伸ばします。
結果、下画像のような仕上がりになりました。

 
 

ボディー各所もまだまだ気になる点はあるのですが
メッキーパーツの劣化が目立ってしまいますね。

今週末はピカールでメッキメンテナンスかな・・・