2014年8月29日金曜日

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちわ。
急に涼しくなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
スイカバーを食べる本数が減ってきた大谷です。

今年も弊社では恒例となっている、暑中見舞いをお送りさせていただきました。
本日はそのメイキングをお伝えさせていただこうと思います。


本年、弊社に2名の新人が入ったため(私含め)
そのニュースをお伝えできるように…

◯大谷はイラストを趣味で描いているので、自分の姿をイラストで表現。
◯長井は、趣味であるコスプレをしている姿を撮影。

その2つを並べたビジュアルで我々を皆様に紹介させていただこうということにしました。
(個人的には私がジュリーこと沢田研二に扮する案を気に入っていたのですが…)

私のイラストは私が家でいそいそ描いてくれば良いとして、
長井のコスプレは撮影が必要です。

撮影は、できるならば…できることであれば…プロの方にお願いしたい…
しかしこんなことに付き合っていただけるカメラマンはいるのだろうか…

スーパーカメラマンの(株)クライマーズ 上野山さんに打診したところ…

OKをいただけました!
ありがとうございます!

写真はこれで安心。
しかし撮影のあとはレタッチで写真を編集して
長井を更に美しく見せたい。


レタッチも、できるならば…できることであれば…プロの方にお願いしたい…
しかしこんなことに付き合っていただけるレタッチャーはいるのだろうか…

スーパーレタッチャーのPygmalion 上野さんに打診したところ…

OKをいただけました!
ありがとうございます!

長井の写真のクオリティが約束されるにつれ、
私のイラストのプレッシャーが増すのです…



そして撮影日。
長井をクライマーズさんのスタジオで撮影していただきました。












撮影風景がこちら。





































ソードアート・オンラインのシノンちゃんというキャラクターらしいのですが、
長井以外よく知らないので、とりあえず色々なポーズをとってもらいました。

こんなアクションしてもらったり↓

video



上野山さん自らポージングの指導をしていただいたりして大変助かりました。
本当に楽しい撮影でした。


そして写真選抜。






















全身とバストアップの写真を使用するので、
2点選んでレタッチャーの上野さんにデータを送ります。

脚を長くしてもらったり、マフラーを追加してもらったり、
いろいろ注文させていただいたのにも関わらず、
迅速にクオリティの高いものをアップしていただけて大変助かりました。




大谷イラストは私の敬愛するビートルスのサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの際の衣装(ポール色)をなぜか短パンにして、最近私が夢中のでんぱ組.incのテイストを加え「でんでんぱっしょん」を彷彿とさせるリボン持たせ、私のバイブル、ジョジョの奇妙な冒険の承太郎的なジョジョ立ちをしている図にごにょごにょ…
といった感じで、結果的に気持ち悪い感じに仕上がりました。


私のイラストと長井の写真を同じ空間に組み合わせて…
できたのがこちら。

































こちら2つ折りになっておりまして、届いた時にはこの面が見えない状態になっております。
表面はしっかりきっちりと残暑のご挨拶をさせていただいておりますので、ギャップで驚いてくれることを祈ります。

【表面】












一枚一枚誠意を込めて宛名シールと綴じ用のシールを貼らせていただきました。













長井さんおつかれ!



これを開いた時にみなさんがどんな表情をするかを
妄想して楽しんでいます。

本当にみなさんのご協力で良いものが作れました。
反響もいただけていて嬉しい限りです!
ありがとうございます!