2013年2月25日月曜日

印刷のいろは展 2013

迷惑メールが1日30通はきます。よねだです。
5400万円振り込んでくれるそうです。
どうしたら来なくなるのか教えてください…


さて、先日“印刷のいろは展”に行ってきましたー。
毎年行ってるんですが、毎回、印刷の仕組みを体験しながら
勉強できるイベントを企画されていてとてもおもしろいです!

今回のテーマは「とびだせ!」


フライヤーも飛び出します!







そして今回の目玉は「くだものパカポン!」(500円)
体験しながら、スタッフさんに質問し放題です。

これは香料をシルク印刷で刷ってもらったところ。
おー。こするとりんごの香りがします!




色んな工程を経て、できあがったのがこちら!

さあ、なんとなく予想がつきますが!


こうなります!わーお
たのしい…笑






他にもいろんな紙、印刷をつかった製品を販売していたり、
竹尾さんのブースがあったりと、紙好き、印刷好きにはたまらないイベントなんです。

活版印刷されている紙製品と竹尾で買った海外の紙。




活版印刷の工房もあって、印刷機を間近で見ることが出来ます!
私が初めて HEIDELBERGの活版印刷機を見たのもこのイベントでした。かっこよかったなーあ。
5400万円あったらあれ買えるのかなー

 かっこいー

興味のある方は、また来年!