2012年12月18日火曜日

そうだ、登山行こう。金時山編

先日、今年最後の登山に行ってきました。
御殿場に近い、伊豆半島の付け根あたりにある標高1,213 mの山、金時山です。
ここはあの金太郎が育てられたという伝説がある山で、富士山の絶景スポットとしても有名です。
 
登り始め付近の標語。

金時宿り石。金太郎と母が暮らしていたとか。昭和6年に自然に真っ二つに割れたそうです。 

頂上から。遮るモノが何もない富士山!かっこいいな〜

 金時神社の駐車場からは1時間ちょっとで登れるので、12月でもたくさんの登山客でにぎわってます。
特に危ない箇所もなく、景色もいいので初めて登る人でも楽しめますよー!

※ただし景色が良すぎて登山口への道中で、車内から絶景が楽しめてしまうので注意

来年は絶対富士山のぼるぞ〜