2012年5月30日水曜日

そうだ、登山行こう。甲武信岳編

去年10月頃に登った甲武信岳です。アップするのすっかり忘れてた。
標高2,475m。日本百名山の一つです。

ルートは道の駅「みとみ」で前泊し、
1日目:西沢渓谷入口→戸渡尾根(近丸新道)木賊山甲武信小屋
2日目:甲武信小屋甲武信岳山頂破風山雁坂嶺雁坂峠西沢渓谷入口

近丸新道登山口
 
もう少し先に行くと「徳ちゃん新道」という別ルートもあります。
甲武信小屋の小屋番「とくさん」がルートを切りひらいた事が由来らしいです。
すげえ。
そっちの方が歩きやすいらしい。
…というか、自分が登った近丸新道は、道を間違ったのかもしれませんが
かなりの荒れた急登があり、途中這いつくばって登らなくてはならなかったので
もし、これから行く人がいれば 「徳ちゃん新道」を推奨します。

今の時期は、ちょうどシャクナゲが満開になるそうでベストシーズンかも。

甲武信岳 山頂

沢あり、岩場あり、気持ちいい開けた道ありで変化に富んで楽しい山でしたが
悪天候で山頂からは何も見えず。


甲武信小屋テント場。ソウロの頭でザックカバー乾燥中。
小屋番とくさんが小屋の補修してました。とても親切なおじさんです。


このルートでは、下山は途中から舗装された道路になります。
「あ〜今回の登山はこれで終わりか〜」などとのんびりブラブラ歩いていると…


ん?

んん!?く、くまだああぁぁぁ〜〜〜!!!

ビビって体が動かなくなったのは、この時が初めてでした…。
あとずさりして念のため付けていた熊鈴がなった瞬間、
熊は一目散に山へ帰って行きました。熊鈴ってほんとに効くんだ。
実はこの時、写真奥の方で休憩している方たちは、全く気づいていなかったとのこと。
青ざめていました…

みなさん熊には気をつけましょう!