2011年9月15日木曜日

そうだ、登山行こう。雲取山編

9/12(月)〜13(火)にお休みをいただき、
東京都最高峰 雲取山(2017m)に登ってきました。
大菩薩嶺に続き2座目の百名山です。


今回は初のテント泊♪うれしいな♪たのしいな♪
雲取山はテント泊デビューの定番で、ネット上での情報も多いです。
いろいろ検討した結果、初の幕営地は奥多摩小屋に決定。幕営料400円。
(写真とるの忘れてましたが、小屋番のおじさんはすごい親切な方でした)

ルートはこんな感じです。
1日目:鴨沢(小袖駐車場)→堂所→七ツ石小屋→七ツ石山→奥多摩小屋
2日目:奥多摩小屋→雲取山頂→雲取山荘→奥多摩小屋→堂所→鴨沢(小袖駐車場)

初日に奥多摩小屋までいき一泊。
次の日朝から雲取山に登り、雲取山荘を経由してそのまま下山です。


雲取山頂からの富士山。めっちゃいい天気。


60Lザックがパンパンです。
…しかし重かった…衣食住を背負うのがこんなにきついもんだったとは…
…うれしいな…たのしいな…
帰ってから重さを計ってみたら12.1kg。
水・食料分を入れたら、往路は15kg以上あったことに…


こちらはテント場。平日すぎてだれもいねえ!
テントはヒルバーグ・ソウロ。う〜ん、やっぱ、いいね〜



ひとりぼっちでヒマすぎたので楽しみは食事だけ。
今回の山行のメニューです。

左から
・おにぎり×2(とり五目・真あじ一夜干し)&あんぱん
・富士宮やきそば(豚肉と野菜は保冷パックで)&たまねぎスープ
・ペペロンチーノ&ポタージュスープ
・アルファ米&中華丼
・北海道ラーメン(醤油味)

このラーメン激うまです。なぜかコジマ電気に売ってました。
アルファ米は正直微妙な味なので、次回は米を炊こうと思います。



最後に朝焼けの富士山。きれいだなーでもさむいなー
さあさあ、次はどこ登るかな。