2011年8月22日月曜日

'11 残暑お見舞い 〜メイキング〜

急に涼しくなったり、また暑くなったりの今日この頃、
鼻水が止まりません。よねだです。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年のソレックスの残暑お見舞い。みなさまの元へ届きましたでしょうか?

今年の残暑お見舞いは、シルクスクリーン印刷です!
しかも蓄光インクを使用!
初めての経験だらけで試行錯誤し、ようやく完成!
その様子をご紹介します。















今回使用したのはTシャツくん(ミドルサイズ)というシルクスクリーンの機械。
こちらは22㎝×22㎝まで印刷可能です。






















まずは版を作り、紙をセット。






















版を下ろし、インクを乗せます。






















ヘラで力を均一にかけ、手前に引いていきます。






















じゃーん!完成!



















完成した暑中お見舞い。暗いところで見ると…















扇子が光ったー!センスが光ったー!
この蓄光インク青く光るんです。涼しげです。

























160枚刷るのに2人がかりのぶっ続けでおよそ8時間…。
こういう作業・・・大好きです♥


この蓄光インクは、反射&蓄光インクですので、
暗いところで光を当てると、なんと!反射もします!
お手元の残暑お見舞いでお試しください!

シルクのインクにはラメ入りのものやゴールドのもの、発泡インクもあるとか!?
紙だけじゃなく、いろいろな物に刷ることが出来ます!
シルクスクリーン印刷、または蓄光印刷を使用したアイデアのカンプ制作など、
お手伝い出来ることがありましたらご連絡ください。