2010年9月27日月曜日

登山はじめました。


最近運動不足なのと、車中泊の目的が欲しくて登山をはじめてみました。
とりあえず、高尾山…と思ったらものすごい混雑で登る気をなくし、もう少し奥の山へ

第一回「陣馬山」
東京の端っこにある標高855mの山。
関東の富士見百景、かながわの景勝50選および八王子八十八景に選ばれている。らしいです。

登山口は小仏峠(渋滞のメッカ、小仏トンネルのすぐ近く)で、こぢんまりしてます。
この奥に10台ほどの駐車スペースがあるので、そこに駐車しましたが
朝8時半ころでほぼ満車状態。山屋の朝は早い…
登りはじめるとしばらくはこんな感じで、結構傾斜がきついです。
尾根道に出るとなだらかで気持ちよくずんずん進みます。※今回は一応、複数の山を渡り歩く縦走コースなので写真の景信山は中間地点くらいです。

そしてわりとあっさり陣馬山登頂成功!
のーん!とそびえる頂上のモニュメント!自慢の展望全くなし!

標高が計測できる時計。数珠みたいなのは恐山で買った魔除けです。
時計は気圧と温度の変化で計測しているらしいですが、かなり正確でびっくりしました。
これは楽しいです。

次はどの山に登ろうか思案中です。