2011年7月20日水曜日

そうだ、登山行こう。大菩薩嶺編

先日の3連休最終日に登山してきました。
「海の日」なのに山です。

今回登ったのは、山梨県の「大菩薩嶺(岳)」というすごい名前の山です。
日本百名山の一つで最高峰は2057m。自身初の2000m級です。
自宅からは車で2時間弱なので、割と気軽にいける感じです。

しかし、なでしこのせいで朝5時には
出発する予定だったのですが大幅に出遅れました。
おのれ…いい試合しやがって!
しかも登山口のロッヂまで迷いに迷い、到着したのは10時頃。
ちょっと急いで登ります。

ここが登山口。
途中です。晴れてればここから南アルプスがきれいに見えたのに…ここは頂上から少しくだった峠です。2000mくらい
この山の頂上は木に囲まれてなにも見えないので、すぐ降りちゃいました。
この先にある山小屋「介山荘」で…クマ鈴購入。450円。
山小屋のおじさんがザックにつけてくれました。
風鈴のような心地いい音がします。
高い音のほうが遠くまで聞こえていいらしいです。
この辺もクマが出るので、あると少し安心できます。あとはズンズン下るだけですが、そのまえに…
これがやりたかった。登山ラーメン!umeeeeeeeeee!!
しかしこの時雨が降ってきてしまい、速攻食って下山しました。
くそーコーヒーも飲もうと思ってたのにい。

さあ次は、どこ行こうかな〜