2011年7月11日月曜日

ボランティア活動報告


週末、宮城県岩沼市へボランティア活動にいってきました。

当初天候が微妙な状況でしたが、どうやら晴れそうと言うことで
金曜仕事が終わってから出発。経験者の方と3人編成です。
到着したのは午前3時半頃で、それから少し車で寝て7時30分に起床しました。
岩沼市災害ボランティアセンターの受付は8時30分からです。
作業内容によって人数が振り分けられ、各々バスで現地に向かいます。
作業時間はきっちり2時間。延長はしないでくださいとのことです。


・7/9(土) 午前の作業:10人編成

依頼者のご自宅にて、お庭の泥カキ。
寝不足と暑さと初めてのボランティア作業という緊張感のためか
自分はここが一番体力の消耗が激しかったです。
炎天下では連続して作業できるのは20分が限度なので
5〜10分の休憩をはさみつつ、2時間で作業は終了。
休憩中は家主の方に、貴重な体験談をきかせてもらえました。
水が引かない状態でも家で寝ていたらしいです。さすが。


・7/9(土)午後の作業:10人編成

小学校裏付近にある、開けた土地の堆積物の除去作業。
クワのようなもので、数ヶ所に集めていきます。
こちらの土地の所有者の方はボランティアに作業を依頼するのが
申し訳ない気持ちがあるというお話をされていました。
冷たい飲み物を用意していただいたり、依頼する方も気を使っています。
ボランティア活動にいく予定がある人は
なるべく笑顔で話すようにして、場の空気を和ませましょう!


7/10(日)午前の作業:22人編成

基本10人なのかと思っていたんですが、ここは大人数でした。
住宅地の側溝の汚泥除去作業。住民の方と一緒に作業しました。
道の両側100mくらいの側溝全て泥で埋まってしまっているので
スコップで取り除き、猫車でトラックへ。
…とここで、余震がきました。
震度4くらいだったようですが津波警報も出たとのこと。
ボランティアの人たちの携帯に安否確認メールが殺到してました。
一応避難場所の確認だけして、作業続行です。
さすがに2時間では終わらず、午後のグループにバトンタッチです。


みんな次の日仕事もあるので、今回のボランティア活動はこれにて終了。

遊びにいっているわけではないので
この感想はどうかと思いますが、正直楽しかったです。
みんなが善意の人なので、自然と笑顔になります。
目の前で感謝の言葉もいただけます。
メシはうまいし、少し役に立てたという充実感もあります。
ただし、この時期はかなりの暑さなので
準備・体調はしっかり整えましょう。僕は1日で3〜4kg痩せました。

これからボランティアに行こうと思う人に参考になれば幸いです。
経験者が一人でもいると安心できますよー。

岩沼市災害ボランティアセンター