2010年1月8日金曜日

進捗状況>GSS 330グロ




まずは、名変した330グロのインプレッション。
リアのショックの突き上げと始動時のアイドルの不安定さはある物の走りは絶好調。さすが職人の友人の作業。
懸案の水漏れも直ったようで東京へ来たときオーバーヒート気味だったのも解消したようだ。

加速はさすが当時の最高級車。50km/hまではスムーズに。
異音もなく走行ノイズもうるさくない。さすがラグジュアリーカー。
しかし50km/h以上になるとやや不安が出てきます。
特に何か不都合があるわけではないのですがやはりブレーキの効きは現行車と違いなかなか止まらんのです。なおかつ車内に冷気が入り込み、冷蔵庫状態。
サイドガラスのゴムが劣化して取れていたためすきま風が寒かったな〜。
ヒーターも効かず真冬にはやや不向きかも・・
燃費は昔のアメ車並みにすこぶるイイ感じ(泣)
3〜4ってところです。





GSSはと言うと見ての通りエンジンを下ろして総点検。
とりあえず部品の出る物はリフレッシュし、加工エキマニやら配線処理を綺麗にやらクローム処理などいろいろテーマを友人と相談しながら進めていきます。

今月は取り急ぎボディ廻りのサビ取りとエンジンルームの塗装を考えています。エンジンルーム内の色はまだ検討中。(見せるエンジンかフルオリジナルを追求するかまだ方向性が見えません。)

まあ、悩むのもまた、楽しいんですけどね〜

GSSは気長にいろいろ考え、こだわりながら楽しみたいと思っています。

会社で作ったカレンダーを知り合い達に渡すべく袋井の山奥にも行ってきました。油山のオクになぜが旧車の園のような場所があるのです。

20年来の知り合いなのですが初めて訪問しました。
トレーラーハウスにアンティーク家具をそろえた内装。
ずらりと並んだ旧車達。
やっぱり田舎には都会にない豊かさがあるんだな〜と実感しました。

カレンダーの方はオーナーの方みなさんに好評で今年はじっくり企画を練って制作しようとお思います。

しかし今年の静岡は異常に寒かったな〜
久しぶりに外で作業をしていたせいか軽いギックリ腰になってしまいました。
年を取るのはヤですね〜。