11月12日(金) 金羊社で行われていた「印刷のいろは展」に行ってきましたー。
今年は、地金彫りの実演や、紙の見本市、特殊印刷の体験までできるということで
特殊印刷が好きな私にとってよだれだらだらの展示です。
まずは目的の特殊印刷体験。
インクとかはもう全て用意してあって、
体験者はレバーを引くとか、手を添えるだけとか…
近距離で見られるので仕組みや動きがよく分かります。
今はもう使っていない手動の箔押しの機械なども触らせてもらえました!!
上の機械は中綴じの機械。でっかいホチキスみたいです。
質問したらみなさん丁寧に説明してくださいました。
人混みができていたので、近づいてみると
活字金彫刻名人の清水金之助さんの地金彫りの実演でした。
あはー。全然見えねぇ…
人混みに埋もれたうえに細かい作業をしているので、
何をしているのか全然わかりません。
あまりにも見えないので、傍にあったオールライト工房へ。
あー。やっぱかっこいいなー。
これくださーい。
活字も並んでます。小さいよ!!小さいよぉ!!
よねだの人差し指の爪の4分の1ほどでしょうか…
この大きさも彫るのか!?すごい!すごいよぉ!!
と、興奮した勢いで金之助さんに群がる人混みにぐいぐい潜り込む。
あー。やっぱりよくみえなーい。
「好きな文字はありますか?」という見学者からの質問に、
特にないと答える金之助さんに、なんとなく職人を感じました。
今回は憧れの職人さんが仕事をしている背中が見られただけでも満腹でした。
あー…活版印刷機が欲しいー。